Fandom

うつのみや 理(うつのみや さとる、1959年4月17日 - )は、愛媛県松山市出身の日本の男性アニメーター、アニメ演出家

テレコム・アニメーションフィルムエイトバイテンマッドハウススタジオジュニオを経てフリー。大阪府立西野田工業高等学校デザイン科卒業。別名義は、宇都宮智うつのみやさとる

人物 編集

子供のときから絵を描くのが好きで、『白蛇伝』など東映動画の初期の長編アニメをテレビで見た影響でアニメ好きでもあったという。高校生のときにはアニメ研究会に所属し、少林寺拳法にも打ち込んでいたという。

高校卒業後、1982年テレコム・アニメーションフィルムに見学しに行き、大塚康生に絵を見てもらい入社する。テレビスペシャル『四谷怪談』で初めて動画を担当し、テレビアニメ名探偵ホームズ』などの仕事をするが、制作上の制約に不満を持って退社。

作画スタジオ「エイトバイテン」に入社後、テレビアニメ『子鹿物語』で原画を経験すると、キャラクターを動かす面白さに取りつかれ、その後の大友克洋監督の劇場大作『AKIRA』、オリジナルビデオアニメ(OVA)『真魔人伝バトルロイヤルハイスクール』のカンフーシーンなどで業界内部の注目を浴びる。

その後、押井守監督の下で初めてレイアウトキャラクターデザインを手がけたOVA『御先祖様万々歳!』にて、今に至る独自のスタイルを確立する。その実験的な作風は、大平晋也橋本晋治西尾鉄也田中達之などの多くの後続のアニメーターに多大な影響を与えた。1990年代以後の作画シーンを牽引する。

また、演出家としても活躍しており、OVA『THE八犬伝[新章]』の3話、テレビアニメ『妄想代理人』8話、『創聖のアクエリオン』19話などを手がけた。近年はCGの可能性を評価している。

作画では、キャラクターの表情や仕草に実写の要素(無意識の動き)を取り入れたり、手をやや大きく描いて大胆に芝居させるなどが見られる。主に、枚数を使うフルアニメーションで力を発揮する。

アニメーターのなかむらたかしに影響を受けており、名前が平仮名なのも同じ理由である。

主な作品 編集

テレビアニメ 編集

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

ゲーム 編集

その他 編集

外部リンク編集