Fandom

こだま 兼嗣(こだま けんじ、本名・児玉 兼嗣、1949年12月13日 - )はアニメーション監督映画監督キャラクターデザイナー北海道出身。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。妻はアニメーターイラストレーターである神村幸子

来歴・人物 編集

1970年東京ムービーに入社して『巨人の星』、『新オバケのQ太郎』などの作画を担当した後に独立。数々のアニメで監督演出キャラクターデザイン作画監督を務めた。

70年代はアニメーターとして活躍。その後、演出の世界に入りたいと思うようになり、『ルパン三世(TV第2シリーズ)』(全体の7割の作画監督を手がける)(1977-1980)での、大きな経験を生かし、『新ど根性ガエル』(1981)で演出を初めて行う。その後、『キャッツ♥アイ』(1983-1985)第二シリーズで初監督。『シティーハンター』(1987-1995)ではシリーズ全体の、総監督、監督、演出、コンテ、脚本、そしてキャラクターデザイナーに妻である神村幸子を起用し、自身のプロダクションであったスタジオイルカ、そしてサンライズのスタッフと、ルパンのとき一緒に仕事した、北原健雄青木悠三、等とともに、シリーズを大ヒットに導き出す。1996年には『名探偵コナン』(1996-2005)の監督を務め、8年間にわたり、テレビ、映画全作品の監督、演出を行う多忙な日々を送る。『名探偵コナン』を降りた後、2年ほど活動を行わなかったが、2007年からは、『結界師』の監督を務めていた。製作は『名探偵コナン』の読売テレビ、『シティーハンター』のサンライズである。 30年以上にわたり第一線で活躍しているベテランである。作家性というよりは、職人監督に近い気質がある。アクション作品を得意としている。

その他『ドラえもん』の絵コンテにもわずかながら参加している。

主な作品編集

テレビアニメ編集

映画 編集

その他編集