Fandom

ニューポークシティ(New Pork City)とは、任天堂のゲームソフト『MOTHER3』に登場する架空の都市かつ、大乱闘スマッシュブラザーズXに登場するゲームステージ。

地理編集

  • MOTHER3の舞台、ノーウェア島付近に浮遊している空中都市である。
  • 名前はブタマスクの街とニューヨークシティをかけている。

行政編集

自治体編集

  • 市長はポーキー(キングP)
彼の欲望が詰まった街で、タツマイリ村の住人が憧れていたトカイを現している。
街の中央にある100階建てで未完成のエンパイアポーキービルに住んでいるが、自身は老衰しきっていて体を動かせないため、ブタマスクら部下を使って指示している。

経済編集

産業編集

ゲームセンターやスロット、映画館などがある。街の東からは汚水などを垂れ流している。

名所編集

ポーキーの少年期の姿に似せた巨大ポーキー像がある。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ編集

大乱闘スマッシュブラザーズX編集

ゲームステージとして登場。『MOTHER3』では2Dドットグラフィックだったが、3Dにブラッシュアップされた。きゅうきょくキマイラも登場する。大乱闘スマッシュブラザーズDXの神殿並みの広さ。

関連項目編集

テンプレート:Navbox generic