Fandom

マリオストライカーズMARIO STRIKERS)は、ネクスト・レベル・ゲームズ製作、任天堂発売のアクションスポーツゲームである。

概要編集

マリオファミリーが「ファイティングサッカー」というスポーツ競技において、チーム同士による激戦を繰り広げるサッカーゲームシリーズ。 ボールを蹴ってゴールに入れることで得点が加算されるという基本的な部分は普通のサッカーと共通であるが、タックルやスライディングのようなラフプレイが反則扱いされない、アイテムや必殺技を使った他選手への攻撃が可能、タッチラインが存在しないといった様々な相違点があり、その他にもいくつかのルールが異なっている。

また本シリーズでは、他のマリオのスポーツゲームシリーズとは異なり、全員ユニフォームを着用してプレイに臨む。

シリーズ作品編集

登場キャラクター編集

下記の内からキャプテン1人・サイドキッカー3人・ゴールキーパー1人を編成し、合計5人で1チームを組む。

キャプテン 編集

チームを引率する役割を果たすプレイヤー。各キャラにはそれぞれ異なった種類の必殺技が備わっており、初代では「スーパーストライク」が、『チャージド』では「メガストライク」と「スーパーアビリティ」が使用出来る。

サイドキッカー 編集

キャプテン以外のフィールドプレイヤー。『チャージド』では、新たにキャラ一人一人が固有する必殺シュート「スーパーシュート」が使用可能になった。また、チーム編成の際にサイドキッカー3人をそれぞれ違うキャラに選択する事が可能になった。

ゴールキーパー 編集

関連項目編集

外部リンク編集

テンプレート:マリオシリーズのスポーツゲーム