Fandom

五十嵐充(いがらし みつる、1969年5月17日 - )は、作曲家作詞家編曲家音楽プロデューサーキーボーディストシンセサイザー・マニピュレータである。血液型はA型。神奈川県横浜市出身。身長172cm。

来歴 編集

  • 幼稚園から中学一年生の時にスキーで左足を骨折するまでエレクトーンを習っていた。中学初期はTHE BEATLESTHE MONKEESらの楽曲に夢中になり、洋楽にはまるきっかけになったという。その後はギターにのめりこみ、中学三年生の終わり頃からはアマチュアバンドを組むようになる。その頃にはHR/HM系バンドを聴くようになった。高校は横浜高等学校に在籍し、ディスコで聴いたサマンサ・ジルズの楽曲からユーロビートに衝撃を受ける。この頃、自身の周りにギター上級者が数多くいたため、ギターを諦め再び鍵盤楽器に集中するようになる。横浜高等学校を卒業後、明治学院大学に入学するが、在学中に音楽活動に専念したため除籍になっている。尚、著名な先輩には南こうせつ高見沢俊彦などがいるがこれらの人と接点を持っているかは不明。
  • 24歳の時(1993〜1994年頃)に音楽業界入りし、「エイベックス」の子会社の制作会社「プライム・ディレクション」のレコーディングスタジオ「プライム・サウンド・スタジオ青山」の電話番のアルバイトをしながら、音楽プロデューサーを志し音楽創作を始める。その後1995年、「エイベックス・ディー・ディー」のディレクターが、のちにEvery Little Thingのボーカルとなる当時17歳の持田香織をスタジオに連れて来て、五十嵐に持田の声を使ってデモテープをつくることを勧めた。その後、持田のデビューの話が進み、松浦勝人が五十嵐もユニットとして表舞台に出ることを勧めている。かつて、共にバンドを組んでいた伊藤一朗と会うのはデビュー1ヶ月前のことである。
  • 1996年8月、持田香織(ボーカル、作詞)、伊藤一朗(ギター、作曲・編曲)と共に、Every Little Thingのリーダー兼サウンド・プロデューサー、キーボード・プレイヤー、作詞・作曲・編曲担当として、シングル「Feel My Heart」でavex trax(エイベックス・ディー・ディー)からCDデビューした。Every Little Thingでは、数曲を除いてほとんどの楽曲の作詞・作曲・編曲を担当した。
  • 2000年3月に作曲・編曲及びプロデュース活動に専念するためにEvery Little Thingを脱退した。脱退後は、dreamなどに楽曲を提供した後、2002年から2005年までバンドday after tomorrowのサウンド・プロデューサーを務めた。
  • 2005年にday after tomorrowが活動を休止した後プロデュース業を休止。それからしばらくマスコミには登場してこなかった。
  • 2008年西村生津琉をボーカルにRUSHMOREという名の新バンドを結成し、サウンド・プロデューサーを務める。自身が作詞・作曲した楽曲『恋情(おもい)』のを先行プレ配信を行った。
  • 2009年、9年ぶりにELTに楽曲提供を行った。また、同年のa-nationにも参加した。12月23日、RUSHMOREがCDデビューを果たす。

人物編集

  • 来歴にもあるとおり、HR/HMなどの洋楽バンドに精通しており、ブログでよく話題にしている。『BURRN!』を創刊号から買っていた。
  • 現在でもギターを続けており、一時期90本近くあったが、現在は数本しか持っていない。所有モデルはストラトキャスター フェスタ・レッド レスポール・カスタムJ-200など。
  • 漫画が好きなようで、ブログにアニメDVDの写真を掲載している。代表的なものに『あしたのジョー』、『銀河鉄道999』などがある。また、ブログのプロフィールにある、好きだった漫画のランキングでは1位『らんぽう』、2位『マカロニほうれん荘』、3位『陽あたり良好!』としている。
  • 好きなドラマ、映画についてブログの中でコメントを書くこともある。代表例として『宮本武蔵』、『アマデウス』、『ぼくの妹』が挙げられる。
  • ハーレーダビッドソンを保有しており、ブログにも写真を載せているが、ほとんど乗っていないとのこと。本人はハーレーをファッションとしている。
  • ミニチュア・ダックスフンドの「たまお」(レッド)、「ぼぼ」(チョコタン・パイボールド)の2匹(両方共オス)を飼っている。
  • 2008年12月のELTのコンサートの打ち上げに際してメンバーと久しぶりに対面している。伊藤一朗との関係については、同年7月9日付のブログにおいて触れられていたが、持田との関係については触れられていなかった。なお、7月9日のブログに登場するマッシーさん(林真史)は五十嵐脱退後のキーボード奏者である。
  • 中村錦之介のファンである事をブログで公言している。
  • 浜崎あゆみの紹介本のなかで小室ブームの終焉に導いた人物として紹介されている。ちなみに浜崎は小室哲哉、五十嵐の両方の楽曲を歌っている。
  • ブログの更新を始めたのは、RUSHMOREの結成を公表した2008年からである。かつてはAmebaにブログを開設していたが、その後独立したブログを立ち上げている。最近は多忙なためか、2010年3月から半年に渡って更新が無い。

主な作品 編集

Every Little Thing編集

dream 編集

  • reality(編曲)
  • Believe in you
  • Pieces Of A Dream
  • 君といた空
  • 『パズル』
  • Precious Heart(長谷部優
  • 「NeverMore」(松室麻衣
  • Answer

大橋りえ(大橋利恵) 編集

  • Shiny Lucky Lady(作曲・作詞・編曲)
  • Everybody, Shake Up!(作曲・作詞・編曲)
  • Close To You(作曲・作詞・編曲)
  • Prologue《Instrumental》(作曲・編曲)
  • Sleepless Summer(作曲・編曲)
  • 今日はHoliday(作曲・編曲)
  • Believin' In Your Love(作曲・編曲)
  • Someone loves you《Instrumental》(作曲・編曲)
  • Walkin' In The Hard Rain(作曲・作詞・編曲)
  • 夏の果てには(作曲・編曲)
  • Let's Make Love(編曲)
  • Release myself(作曲・編曲・共同作詞)
  • Inside You(作曲・編曲・共同作詞)
  • 君のいる街(作曲・編曲)
  • ゴメンネ(作曲・編曲)
  • Ask for me(作曲・編曲)
  • Turn Into Love(作曲・編曲・共同作詞)

day after tomorrow 編集

RUSHMORE 編集

  • 恋情(おもい)
    作曲・作詞を担当

その他 編集

外部リンク編集