Fandom

冬馬 由美(とうま ゆみ、1966年12月20日 - )は日本女性声優ナレーター。ALLURE&Y所属。千葉県出身。本名は吉田 由美(よしだ ゆみ、旧姓:中川(なかがわ))。

身長158cm。血液型A型星座いて座

概要 編集

特色 編集

女性の声を演じる機会が多いが、キャリア初期には少年役も複数担当している。

ふしぎ遊戯』のタマ、『銀河お嬢様伝説ユナ』のミルキー、『ピチューとピカチュウ』のピチュー等、猫を中心に動物の鳴き声を出す機会も多い。『ああっ女神さまっ 歌唱指導座談会CD』では、猫の鳴き声の演じ分けを披露していた。

また、海外ドラマや外国映画の吹き替えも多く、韓国映画ではキム・ハヌルの吹き替えを担当、海外ドラマでは長寿番組となったチャームド〜魔女3姉妹〜で主役の1人パイパーの吹き替えを永きに渡り担当している。

経歴 編集

高校2年生のとき、青二塾に日曜生として入塾。その後、青二塾東京校1部6期生として訓練を積む。

1986年、『ドラゴンボール』第28話において、天下一武道会のガヤ(その他、大勢)役でデビュー。[1]また、同年放送開始の『聖闘士星矢』ではアキラ役等を担当、初めて名前のある役柄を担当した。

当初は『トランスフォーマー 超神マスターフォース』の剛秀太役など、少年役が殆どだったが、1990年OVAロードス島戦記』のディードリット役で、初めて本格的なヒロイン役を担当。以後、ヒロイン役中心の経歴へと移り変わっていった。

1991年4月12日発売のPCエンジンシューティングゲームヘルファイアーS』の東郷かおる役で初主演。

近年では原作者や作家としての活動も行っており、自身が出演している『ああっ女神さまっ』の小説も書き下ろすなど、活動の幅は広がっている。

2008年12月まで青二プロダクションに所属していた。

エピソード 編集

  • 「演技はただ感情に任せるのではなく、一歩退いて冷静にするべき」との考えを持つ。このため、演技は計算した上で行う。
  • 『ドラゴンボール』シリーズでは、デビュー時を含めゲストとして計5度出演をしている。
  • 飛田展男森川智之子安武人関智一らと同じく、主役級キャラを演じた上に、端役としてもよくガンダムシリーズに出演をしている。
  • 夫は東映プロデューサーの吉田竜也
  • 嫌いな食べ物は生姜
  • 声優の岩永哲哉とは仲が良く、『アンジェリーク』のイベントでは隣に座って談笑することもある。NHK教育でかつて放映されていた海外ドラマ『愉快なシーバー家』で兄妹役の吹き替えを担当したのが縁とも言われる。その他には笠原留美と仲が良い。
  • 大井競馬場の場内アナウンス自動音声の仕事をしている。また、現在は廃止されているが、新潟県三条競馬場の場内アナウンスの仕事をしていたことがある。
  • DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』において、少年時代のヒュンケルを演じ、それを視聴していた『僕の地球を守って』の作者の日渡早紀の指名で、小林輪役に抜擢された。
  • OVA作品『テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION』の先行上映会で司会を務めた際、登場キャラの一人であるクラトスをカッコ悪いと発言し、映像特典で担当キャラのリフィルがそのクラトスから制裁を受けた。

出演作品 編集

斜体太字は主役、太字は主要キャラクター

テレビアニメ 編集

1986年

1988年

1989年

1990年

1991年

1992年

1993年

1994年

1995年

1996年

1997年

1998年

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

  • ああっ女神さまっ 闘う翼(ウルド
  • 英國戀物語エマ 第二幕(エマ
  • ゲゲゲの鬼太郎(第5作)(赤ん坊)
  • 恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜(聖獣の夢の守護聖メル
  • はたらキッズ マイハム組(ゆず)
  • 名探偵コナン(一倉知美)
  • もやしもんA・オリゼー

2008年

2009年

2010年

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

ゲーム 編集

吹き替え 編集

テレビドラマ
映画

キム・ハヌル吹き替え】

【その他】

アニメ

ラジオ 編集

ラジオドラマ 編集

その他 編集

CD 編集

音楽 編集

シングル 編集

アルバム 編集

書籍 編集

その他 編集

関連項目 編集

脚注 編集

  1. 電撃CD文庫:CDドラマ『卒業 〜Graduation〜(〜グラデュエーション〜)』の、付録冊子インタビューにおける本人の弁

外部リンク 編集