Fandom

初芝 弘也(はつしば ひろや)は日本のゲームクリエイター。ゲーム開発会社トライクレッシェンドの設立者で同社代表取締役。

略歴 編集

1993年に日本テレネットの子会社ウルフチームのサウンドプログラマーになり、後にサウンドディレクターとなる。このころ作曲家の桜庭統に出会い、現在に至るまでのゲームで共に活動している。1995年3月6日、五反田義治則本真樹らと共に日本テレネットを退社、トライエースを設立する。

トライエースではサウンドディレクターとなり、桜庭統によるサウンドのプログラミングを手がける。サウンド関係の仕事がよく知られているが、サウンド以外のプログラムにも関わることもあった[1]。彼の製作したサウンドドライバは当時にしては性能が良かったようで、インタビューにおいて桜庭統が「普通のサウンドドライバとは比べ物にならないくらい使える」などとしきりに褒めていた。[2]

1999年にトライエースを退社、トライクレッシェンドを設立する。

設立当初のトライクレッシェンドはサウンドプログラムの会社であり、そこでトライエースのゲームのサウンドプログラムを行っていた。2001年以降はゲームの開発も行うようになり、モノリスソフトと提携し『バテン・カイトスシリーズ』を開発した。一方でトライエースのサウンド開発も引き続き行っている。

愛称はハッシーで、『テイルズ オブ ファンタジア』、『スターオーシャン』にはこの名前で出演している。

作品 編集

関連項目 編集

引用編集

  1. 「ヴァルキリープロファイル 設定資料集 ワールドガイダンス」P115
  2. 「スターオーシャン & ヴァルキリープロファイル サウンドトラック ザ ベスト」の解説書

外部リンク 編集