Fandom

嶋方 淳子(しまかた じゅんこ、1967年8月12日 - )は日本女性声優青二プロダクション所属。既婚。

主な作品は『はしゃいで○○大放送』、『ドラゴンクエスト』のカカ、『遙かなる時空の中で』の小天狗、『真・三國無双』シリーズの大喬小喬など。

来歴・人物 編集

神奈川県出身。『キャンディキャンディ』のテレビアニメを見て声優になりたいと思い、高校に入学してから本格的に志すようになる。ただ、高校入学当初は演劇のための基礎体力を付けようと硬式テニス部に入っていたとのこと(これは『エースをねらえ!』に憧れていたからという)だったが、やはり好きな方へ進もうと演劇部に転部。演劇部では部長も務めた。

高校2年生の時にラジオたんぱの『日本全国ヤロメロどん!』の中でパーソナリティオーディションの告知CMを聴いて応募。合格し、この後番組となった『はしゃいで○○大放送』のパーソナリティを務める。この番組では『淳子の一人芝居』『こちら文芸部 部長は私』など、演劇をやっている自身を生かしたコーナーや、コーナーによって声を変える演技力を見せた放送を展開していた。また、オープンスタジオでの公開放送だったこの番組では、騒ぐリスナーに「静かにして」と注意するなど、その番組を取り仕切るキャラクターから『淳ネエ』とリスナーから言われたこともあった。一方で『雨に濡れた、鳴く力も無くなった捨てを3匹拾って連れて帰ったら、家に着いた時に一匹亡くなった』という話をした時、放送中に号泣してリスナーを驚かせたというエピソードもある。

高校卒業後は短期大学の経営学科へ進学。『はしゃいで - 』のパーソナリティは短大の1年生いっぱいまで務める。

その後、青二塾東京校の第9期生として入学、卒業後念願の声優デビューを果たす。

出演作品 編集

テレビアニメ 編集

1989年
1990年
1992年
1993年
1995年
1996年
1997年
1998年
2000年
2002年
2003年
  • 爆転シュート ベイブレードGレボリューション(キキ)
  • 名探偵コナン(山本健一)
2004年
2006年
2008年
  • ゲゲゲの鬼太郎(第5作)(赤ん坊)

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

Webアニメ 編集

ゲーム 編集

吹き替え 編集

特撮 編集

ラジオ 編集

  • はしゃいで○○大放送ラジオたんぱ 1985年4月 - 1987年3月)
  • VIVA! スカイウォッチング(ラジオたんぱ 3代目パーソナリティ)
  • 土曜文芸館(ラジオたんぱ)
  • 土曜めきラジオ(ラジオたんぱ)
  • 嶋方淳子のげむげむ・パーティー(TBSラジオ

CD 編集

その他 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集