Fandom

幹本 雄之(みきもと ゆうじ、1948年3月15日 - )は、日本俳優声優ナレーターアーツビジョン所属。新潟県出身。旧名及び本名は宮下 勝(みやした まさる)。身長185cm。

代表作は『聖闘士星矢』のベアー檄、『SLAM DUNK』の野間忠一郎、『キン肉マン キン肉星王位争奪編』のラーメンマンOVA機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のチャップ・アデル、『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』の村雨健二。

人物 編集

東映演技研修所黒沢良アテレコ教室、劇団京、ぐるーぷえいと、九プロダクションを経てアーツビジョン所属。

歴戦の戦士などの役柄を演じることが多いが、ギャグキャラクターを演じることもある。『SLAM DUNK』の野間忠一郎や『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のチャップ・アデルなどを外見が年齢以上の人物を演じることが多い。

今川泰宏監督のアニメに度々出演している。

「熱血漢のキャラクターは自分の持ち味が活かせる」という(『アークス・ファタリス』日本語版公式HPによるインタビューより)。

主な出演作品 編集

テレビアニメ 編集

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

webアニメ 編集

ゲーム 編集

吹き替え 編集

特撮編集

CD 編集

外部リンク 編集