Fandom

月刊Asuka』(げっかんあすか)は、角川書店から発行されている月刊漫画雑誌1985年に創刊。毎月24日(日曜日の場合は23日)に翌々月号が発売される。

概要 編集

創刊号は1985年8月号(6月発売)。ローマ字表記はかつてはASUKAだったが、現在はAsukaである。表紙には、『Asuka』の上部に「月刊あすか」と記載されている。 杉崎ゆきるの『D・N・ANGEL』、小田切ほたるの『裏切りは僕の名前を知っている』、原作吉田直九条キヨキャラクター原案THORES柴本の『トリニティ・ブラッド』などが連載されている。 月刊Asukaに掲載され単行本化される作品は『あすかコミックス』レーベルにおいて刊行されている。『ビーンズエース』の廃刊に伴い一部作品が本誌に移籍した。 増刊誌としてボーイズラブ雑誌の『CIEL』がある。 月刊Asuka独自の漫画賞として『Asuka新人漫画賞』が190回以上つづいていたが、2009年より角川書店が発行する漫画雑誌5誌合同の『角川漫画新人賞』に統合された。

現在の主な掲載作品 編集

現在休載中の作品 編集

過去に連載されていた主な作品 編集

発行部数 編集

  • 算定期間 2008年10月1日 - 2009年9月30日、33,334部[1]

関連項目 編集

脚注 編集

[ヘルプ]
  1. 日本雑誌協会マガジンデータによる1号当たり発行部数。

外部リンク 編集

テンプレート:Manga-stub テンプレート:角川書店ast:Asukako:월간 아스카zh:月刊Asuka