Fandom

杉基 イクラ(すぎもと いくら、SUGIMOTO IQURA、8月17日 - )は、日本漫画家北海道出身、現在は関東在住。女性。血液型A型。一児のくおん摩緒(くおん まお)というペンネームボーイズラブ作品も手掛けている。

経歴 編集

月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス)にて(「くおん摩緒」名義で)2000年8月号から『テイルズ オブ デスティニー』(以下『TOD』)を連載する(それ以前に、TODに関しては彼女自身が同人誌にて題材にしていた)。

その後、ペンネームを現在の「杉基イクラ」に変更し、『ドラゴンエイジ』(富士見書房)にて『Variante -ヴァリアンテ-』と、『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』(原作:桜庭一樹)を連載した。『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』が高く評価され、現在は、『月刊アフタヌーン』(講談社)や『月刊ヤングジャンプ』(集英社)などの青年誌で活動中。

2009年夏公開、細田守監督の長編アニメ映画サマーウォーズ』のコミカライズ版を『ヤングエース』(角川書店)において連載。 (ヤングエース6月号にて連載終了 サマーウォーズ3巻が2010年7月4日発売予定)

ヤングエース角川書店)12月号にてナナマルサンバツ~7○3×~(協力/セブンワンダーズ)新連載

エピソード 編集

イクラが死ぬほど好きだと公言しており、漫画版TODのあとがき漫画にて風邪を引いて死にそうなほど辛かった時、友人からのメールで「何か食べたいものある?」と聞かれると「・・・イクラ」と返信し、実際に友人がイクラを持ってきてそのおかげで治ったと語っている。

作品リスト 編集

漫画作品 編集

杉基イクラ名義 編集

くおん摩緒名義 編集

アンソロジー作品 編集

イラスト 編集

外部リンク 編集