Fandom

東地 宏樹(とうち ひろき、1966年5月26日 - )は日本男性声優俳優GLove/ビタミン谷大沢事務所所属。日本大学芸術学部演劇学科卒業。身長173cm。

父は書家の東地滄厓。

経歴・特色 編集

プリズン・ブレイク』のマイケル役(主演)の吹き替えでブレイクした。その後、TVの洋画劇場(テレビ朝日の場合が多い)で新録する場合の出演が増えた。

主に洋画の吹き替えを中心とした活動を行い、ウィル・スミスチャン・ドンゴンパク・シニャンなどは持ち役。ターミネーター4からサム・ワーシントンも担当するようになる。特にヒーロー役を演じることが多く、最近では冷徹で残忍な悪役や主人公のサポート役を演じるなど、近年の吹き替えでは欠かせない存在となっている。

テレビアニメ・ドラマCD・ゲームなどでも幅広く活躍。主に青年役から中年役を担当し、特に熱血漢、クールなイメージの役、男臭さのある役、格闘家役などを演じることが多いが、悪役のボス、コミカルな役、心優しい性格の役も演じる。

ゲームではトライエース作品に必ずと言っていいほど参加している(『スターオーシャンシリーズ』のリメイク版においても唯一声優変更がなかった。『インフィニットアンディスカバリー』『ラジアータストーリーズ』については未参加)。

焼きたて!!ジャぱん』の松代建、『D.Gray-man』のクロス・マリアン、『テイルズ オブ グレイセス』のマリク・シザース、『イナズマイレブン』の久遠道也など「主人公の上役」を演じることがよくある。

出演作品 編集

太字は主役・主要キャラクター

テレビアニメ 編集

1999年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

2006年

2007年

2010年

ゲーム 編集

吹き替え 編集

太字タイトルはドラマ

吹き替え(アニメ) 編集

ドラマCD 編集

ラジオ 編集

映画 編集

特撮 編集

その他 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集