Fandom

松風 雅也(まつかぜ まさや、1976年9月9日 - )は、日本の男性俳優声優タレントラジオパーソナリティ。ヴァロック・ワークス所属。本名は渡邉 政也(わたなべ まさや)。福島県出身東京都育ち。身長177cm(1997年時点)[1]血液型O型、愛称は「番長」。

人物 編集

経歴 編集

1997年、「スーパー戦隊シリーズ」の『電磁戦隊メガレンジャー』においてメガブルー・並樹瞬役として役者デビュー。その後テレビ東京系『おはスタ』の番長役などの役者活動を続ける。また同時期にセガの超大作ゲーム『シェンムー』の主人公・芭月涼のモーションキャプチャを兼ねて声優業にも進出。その後は声優活動を主としているが、俳優としてもミュージカルリボンの騎士』では王子フランツ役を演じ、タレントとして後述のようなラジオパーソナリティやテレビ東京系の通販番組『シナモン』の司会も務め、『踊る!さんま御殿!!』でもトークでその場の雰囲気を盛り上げるなど、幅広く活躍している。

現在のヴァロック・ワークス所属以前は、ビッグアップル、ラディクスモバニメーション・マルチックアイ事業部に所属した。

2003年4月から2007年3月までbayfmの『BAY LINE 7300』でパーソナリティを担当していた。また、『電撃大賞』のパーソナリティを浅野真澄と共に務めていた。

2004年2月に9年付き合っていた女性と結婚した。

特色 編集

主に演じる役は青年役を担当し、クールな二枚目役、主人公のライバル役や情けない役が多いが、三枚目役や冷酷な悪役まで幅広くこなす。舞台や映画出演など、俳優での活動も多い。

仕事関係 編集

俳優と声優の兼業という「二束の草鞋」を履くような芸能活動ぶりを見せるが、松風本人は「素晴しい作品を作るためなら俳優と声優どちらでも関係無く出演したい」とのことで、それほど気にしていないようである。

以前は「声優として不人気だった」と語る一方、イベントなどで『桜蘭高校ホスト部』の鏡夜役を担当してますと言うだけで聴衆の反応が一変する、と同作のオーディオコメンタリーの中で語っており、「本当に鏡夜様様です」とのことである。

愛称 編集

bayfmの番組で共演しているきゃんひとみから「松風」、同年の雨宮朋絵から「松風さん」、中澤裕子から「松風君」と呼ばれている。『電撃大賞』で一緒だった浅野真澄には「まーぴー」と呼ばれていた。

「幕末恋華シリーズ」のイベント「恋華の宴・舞」にて、共演した小西克幸に楽屋で「ロバに似ている」と言われたことを告白。「ロバの国の王子」などと呼ばれたが、イベントの最後に「ロバではなくラクダだった」と訂正とお詫びがあり、「ラクダの国の王子」となる。王子に声援を送るときは「コブかっこいい」。

趣味・特技 編集

趣味は日曜大工・電化製品・剣道スキューバーダイビング、特技はギター水上バイクスノーボード呉氏開門八極拳。数多くの資格を持っている。よゐこ有野晋哉と仲が良く、彼の家の家具はほとんどが松風特製のものである。

共演 編集

斎賀みつきと共演が多く、とあるイベントで衣装を貸したこともある(『おはスタ』では松風が「おはスタ番長」、斎賀が「麗人サイガー」として共演していた。斎賀とは『ロックマンエグゼ』ではパートナーとして共演している)。

炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!』においては、内田直哉菊地美香とスーパー戦隊経験者の声優同士の共演を果たしている。

その他 編集

映画『トイ・ストーリー2』の公開時、『おはスタ』のインタビューでジョン・ラセターに次回作の『トイ・ストーリー3』に「おはッス」を取り入れて欲しいと頼み、許可されたことがある。しかし本編には無かった。

出演作品 編集

テレビアニメ 編集

太字は主役及び主要キャラクター

1999年

2001年

2002年

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

OVA 編集

  • くりいむレモン New Generation vol.1 亜美 前編(タカシ
  • くりいむレモン New Generation vol.3 亜美 後編(タカシ
  • OAD のだめカンタービレ Lesson79(黒木泰則)

劇場版アニメ 編集

ゲーム 編集

吹き替え 編集

特撮 編集

テレビドラマ 編集

テレビ 編集

ラジオ 編集

ラジオドラマ

音楽CD 編集

  • 電磁戦隊メガレンジャー・ソングコレクション2(並樹瞬 / メガブルー)
  • おは!かぞえうた / 角田師範 with番長
  • LOVE & CHASING(DEAR BOYS)
  • Get Ride! アムドライバー キャラクターシングルVol.1~アムバディ(ジェナス&ラグナ)
  • Get Ride! アムドライバー キャラクターシングルVol.2~ラグナ&シーン
  • tactics SOUND FILE Vol.2(源頼光)
  • 桜蘭高校ホスト部 サントラ&キャラソン集 後編(鳳鏡夜)
  • 幕末恋華・花柳剣士伝 キャラクターソング~其ノ参(相馬肇)
  • That's WATANABE FLOWER SHOW SPECIAL!!

ドラマCD 編集

ビデオ・DVD 編集

舞台 編集

  • ソウガ(オウカ)

ミュージカル 編集

その他 編集

  • ネオロマンス♥ゲームノベル ラブφサミット(ロイ・雄弥・バーネット

脚注 編集

  1. [1]

関連項目 編集

外部リンク 編集