Fandom

水島 精二(みずしま せいじ、1966年1月28日 - )は、日本アニメーション監督東京都府中市出身。

経歴・人物 編集

東京デザイナー学院卒業後、東京アニメーションフィルムに入社。『ドラえもん』『おぼっちゃまくん』の撮影の傍ら、撮影監督熊谷正弘に師事。その後、本格的に演出を目指すためサンライズ制作進行として勤務する。退社後、ゲームムービー制作に従事したのち、アニメーションへ移行する。

i-wish you were here-』『はなまる幼稚園』以外の監督作品では三間雅文音響監督を務めている。また、全ての監督作品に小西克幸を起用している。

絵コンテ、演出では「ミズシマセイジ」、または「ミズシマセイヂ」の名義を用いることがある。ちなみに、同じくアニメ監督である水島努とは親族ではない。

PUFFYのファン。駄目元でアニメの主題歌歌唱を依頼したところ、PUFFYに快諾され、それがきっかけで『大江戸ロケット』の主題歌を彼女達が担当することになった。また、『月刊ニュータイプ』2007年8月号には、PUFFYに囲まれて満面の笑みを浮かべる水島の写真が掲載された。

尊敬するアニメ監督には庵野秀明の名前を度々挙げており、庵野と関わりの深いガイナックスから『はなまる幼稚園』の監督を依頼された際には、それまでとは異なる方向性やスタッフと仕事してみる意義もあり、引き受けた旨を明かしている。

作品リスト 編集

テレビアニメ 編集

OVA 編集

劇場アニメ 編集

ゲーム 編集

外部リンク 編集