Fandom

沢口 千恵(さわぐち ちえ、1975年5月21日 - )は日本の女性声優東京都出身。血液型A型アクロス エンタテインメント所属。創価中学校・高等学校卒業。

夫は声優野島健児。野島との間に子供が2人(第1子が女児、第2子が男児)いる。妹の石橋優子はミュージシャン、弟の石橋哲也は若手お笑いグループ「カオポイント」の片割れである。

経歴 編集

かつては青二プロダクションに所属しており、その当時は本名の石橋 千恵(いしばし ちえ)で活動していた。結婚・出産を機に一時期活動を休止しており、その間に所属事務所をぷろだくしょんバオバブへ移籍、同時に芸名を沢口 りえ(さわぐちりえ)に改名、さらにその数ヵ月後に芸名を現在の沢口 千恵に改名している。

2004年には自らのプロデュースの下、夫の野島、妹の優子、友人でミュージシャンの鈴木利宗の4人で朗読と音楽のユニット「BELOVED」を結成した。2007年には妹の優子と友人でミュージシャンの野上朝生の3人でユニット「CHARMS」を結成している。

声優雑誌『hm3』ではライターとして活動し、他にもライヴイベントの製作スタッフとして活動するなどしている。

出演作品 編集

テレビアニメ 編集

ゲーム 編集

CD 編集

  • シングル 光のすあし C/W:さかさまの虹

ナレーション 編集

吹き替え 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集