Fandom

目黒 光すけ(めぐろ こうすけ、「すけ」は示偏に右。1954年1月31日 - )は、日本男性俳優声優シグマ・セブン所属。東京都出身。本名は目黒 清一(めぐろ せいいち)。

以前は目黒 裕二(めぐろ ゆうじ)や、目黒 裕一(めぐろ ゆういち)の名前で活動していた。

代表作は『機動戦士ガンダムZZ』(ランス・ギーレン役)、『聖闘士星矢』(ユニコーン邪武役)など。

人物 編集

  • 劇団青芸の創立メンバーだが『超時空要塞マクロス』のカムジン・クラヴシェラを演じて以来、声の仕事を主に行う。男らしさの中に少年らしさを残す甘い声質であり、美形悪役が多い。またクレジットはされていないが『くりいむレモン』の代表作『黒猫館』では主人公・村上正樹を演じ、『マクロス』でも恋人役だった鳳芳野の他、溝口綾安藤ありさを相手に濡れ場をつとめた。
  • 所属事務所の取締役である槇大輔の主催する「語座」に参加、朗読の世界で新境地を開く。
  • 非常に酒が好きで、またインターネットは一切やらない。

主な出演作品 編集

テレビアニメ 編集

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

ゲーム 編集

吹き替え 編集

ラジオドラマ 編集

外部リンク 編集