Fandom

藤島 康介(ふじしま こうすけ、1964年7月7日 - )は、日本漫画家イラストレーター東京都生まれ、千葉県出身。千葉県立成東高等学校卒業。代表作に『逮捕しちゃうぞ』、『ああっ女神さまっ』など。

概要 編集

江川達也アシスタント出身。1986年8号(4月3日発売)、『コミックモーニング』掲載の「MAKING BE FREE!」でデビュー

1986年より『モーニングパーティー増刊』に『逮捕しちゃうぞ』、1988年より『月刊アフタヌーン』に『ああっ女神さまっ』を連載。いずれも人気作となり、アニメ化、映画化されている。また『サクラ大戦』『テイルズ オブ シリーズ』をはじめとするゲーム、アニメ作品のキャラクターデザインやイラストなどでも人気が高い。

オートバイマニアで、作品中でもバイクに関わる話が頻繁に描かれる。車もフェラーリ・360モデナケーターハムアルファロメオ・156ロータス・エランS3(漫画家田中むねよしより購入)を所有。自転車プラモデルにも造詣が深い。

南田 洋のペンネームで同人活動をしていたことがある。所属サークル名は「ワルキューレ」。また1980年代前半の一時期に漫画情報誌ぱふ』の編集者もしており、同誌で4コマ漫画『(ぱ)の洋子ちゃん』を南田洋名義で連載していた。

2008年11月『good!アフタヌーン』初号にて、『ああっ女神さまっ』より20年振りの新連載『パラダイスレジデンス』が開始した。

2009年、『ああっ女神さまっ』で第33回講談社漫画賞一般部門を受賞。

作品リスト 編集

漫画作品 編集

キャラクターデザイン等 編集

アンソロジー 編集

挿絵 編集

新書 編集

  • 漫画描き方入門じゃありません - (2009年6月10日、アフタヌーン新書、講談社)ISBN 978-4-06-364773-0
    • 連載20週年記念出版。自身の創作活動について書かれたもの

関連項目 編集

外部リンク 編集

ms:Kosuke Fujishimazh:藤岛康介