Fandom

西原 久美子(にしはら くみこ、1965年4月27日 - )は、日本女優声優。所属事務所青二プロダクション神奈川県茅ヶ崎市出身。和光大学中退。本名は渡辺 久美子(わたなべ くみこ、旧姓・西原)だが、同姓同名で同じく声優の渡辺久美子は別人。

来歴・人物 編集

1984年、『とんがり帽子のメモル』のピー役にて声優デビュー。アニメ以上に、ゲーム作品への声あてに特徴的な役どころが多い。高い声、少女の声を得意とするが、少女時代には高い地声を揶揄されることも多かったという。

高校時代、演劇部に所属し演劇に対する思いを強める。大学在学中から声優学校に通い、講師であった肝付兼太劇団21世紀FOXを旗揚げするのを聞きつけ参加を直訴。旗揚げメンバーとなり、1984年の第1回公演から参加。過去3度に渡って上演された『アリス・イン・ワンダーランド』のアリス役などによって看板女優の位置を築く。

1988年、『ハロー!レディリン』のリン・ラッセル役にて初主演を果たす。

2004年の『森乃女学院千一夜物語』への出演を最後に劇団21世紀FOXを退団。2006年岡田純子らと共に立ち上げたLiddell Project(リデルプロジェクト)の第1回公演『恋愛戯曲』に出演。その直後には遊々団ブランシャ・ヴェールの旗揚げ公演『フラクタル』に出演するなど、退団後の活動を活発にした。また、声優としては劇団21世紀FOX時代から青二プロダクションに所属し、数多くの作品に参加している。

人物像・逸話 編集

  • 既婚者であり、芸名である西原は旧姓。新婚当初、料理を手作りせず市販のお惣菜で済ませたと山口勝平に暴露された[1]
  • 作品中で歌を歌うことも多く、かつてネット上などで話題になった曲の1つに『肉球みゃーみゃ』がある。これは、ゲーム『アイドル雀士スーチーパイII』の宇宙ウサギの「みるく」と「ミルキーパイ」を交互に変身しながら歌っている曲である。
  • サクラ大戦 2004年新春歌謡ショウ『歌え♪花組』の時、『お国自慢ゲキテイ』アイリス・フランス語を披露した時、前半は失敗がなかったものの、後半歌詞を間違えて(DVDでは幼児フランス語?というテロップも表示された)、最後の振付も間違えてしまい、落ち込んで床にひざまづき、桐島カンナ役の田中真弓にフォローされなんとかやり通した。西原自身も舞台で恥ずかしい思いをしてしまった。
  • ミニチュアダックスフント(ペロ)とトイプードル(キャンディ)の2匹を飼っている(2006年現在)。
  • 血液型はAB。

出演作品 編集

斜体太字は主役、太字は主要キャラクター

舞台 編集

テレビアニメ 編集

1984年

1985年

1986年

  • あんみつ姫(腰元きなこ、錦の助、キャンディ、マキ)

1987年

1988年

1989年

1990年

1991年

1992年

1993年

1994年

1995年

1996年

1997年

1998年

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2010年

  • クレヨンしんちゃん(同僚)

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

ドラマCD 編集

ゲーム 編集

ラジオ 編集

ラジオドラマ

その他 編集

実写 編集

脚注 編集

  1. なお西原と山口は笑ゥせぇるすまん春の特大号の「大変愛」で競演している。

関連項目 編集

外部リンク 編集