Fandom

鐘を鳴らして』(かね-な-)は、BONNIE PINKの24枚目のシングル2008年8月6日発売。発売元はワーナーミュージック・ジャパン。CDコードは初回限定盤がWPZL-30098/99、通常盤がWPCL-10488。

本項目では、2008年4月16日配信限定シングルとして発売された、本作の英語ヴァージョン「Ring A Bell」についても述べる。

解説 編集

前作「Water Me」から1年2ヶ月振りに発表されたシングルである。郷田努から「登場キャラの男同士の物語を歌って欲しい」の依頼を受け[1]バンダイナムコゲームス制作のXbox 360用ゲームソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア』のテーマソングとして、ゲームの世界観をイメージして書き下ろされたが、歌詞は男同士の友情としても、男女間の恋愛としても受け取れる内容[2]。ゲームが海外と日本で販売が展開されるのに合わせ、テーマソングも日本語詞と英語詞の両方で作られた。

英語版のテーマソングとなる「Ring A Bell」がiTunes Storeをはじめとした各音楽配信サイトでBONNIE PINK誕生日である4月16日に先行配信され、約4ヵ月後に日本版のテーマソングとなる「鐘を鳴らして」がCDシングルとして発売された。2009年、ゲームに続き、劇場版になった「テイルズ オブ ヴェスペリア〜The First Strike〜」の主題歌に起用され、ソニープレイステーション3用ゲームソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア』のCMソングとしても起用されている。

初回限定盤には、『テイルズ オブ ヴェスペリア』オリジナルのモバイルクリーナーと、「鐘を鳴らして」のPVに『テイルズ オブ ヴェスペリア』のゲーム中のアニメ映像をミックスして構成した「鐘を鳴らして(TOV version)」の映像およびプロモビデオ・メイキング映像が収録されたDVD付である。

また、2008年4月8日にリリースされたスウェーデン盤『Thinking Out Loud』のボーナス・トラックとして収録されていた「A Perfect Sky(Björn Remix)」が収録された。

収録曲 編集

(全作詞・作曲:BONNIE PINK)

Ring A Bell編集

  1. Ring A Bell

鐘を鳴らして編集

CD 編集

  1. 鐘を鳴らして(4:07)
  2. Pump It Up!(4:05)
    • 編曲:Burning Chicken
  3. A Perfect Sky(Björn Remix)(3:31)
  4. 鐘を鳴らして(Instrumental)(4:09)
  5. Pump It Up!(Instrumental)(4:05)

DVD 編集

(全ディレクター:松本剛

  1. Music Clip 「鐘を鳴らして(TOV version)」
  2. bonus track「off shot!!!」

タイアップ 編集

Ring A Bell
鐘を鳴らして
A Perfect Sky(Björn Remix)
  • 舞台『ダブルブッキング!』テーマソング

収録アルバム 編集

  • ONE』(1.)
  • スウェーデン盤『Thinking Out Loud』(3.)
  • Dear Diary』初回限定特典CD「BONNIE PINK B-side collection(1996~2009)」に収録(2.)
  • オリジナル・アルバム未収録(2.)

脚注 編集