Fandom

風のクロノア(かぜのクロノア)は、旧ナムコおよびバンダイナムコゲームスから販売されている、日本アクションゲームシリーズ。ほんわかとしたキャラクターと、簡単で壮快な操作性が特徴。

概要 編集

テンプレート:節stub 1997年12月11日プレイステーションゲームソフトとして第1作『風のクロノア door to phantomile』が発売。以降、対応プラットフォームを拡大し、多数のジャンルでシリーズ化されて発売された。感動的なシナリオとキャラクター性および楽曲に定評があり、多くのファンを獲得している。

シリーズ作品 編集

シリーズの設定・世界観 編集

テンプレート:節stub

世界観 編集

風のクロノアシリーズは各ゲームの繋がりが薄く、特定の繋がりは明示されていない。

1997年〜2001年作品
夢を渡り歩く力を持っている『夢見る黒き旅人』クロノアと、彼が訪れる世界、そして自らの存在と運命を知ることになるクロノアを描いた作品。据置型ゲーム機作品ではファントマイル語の存在が大きな特徴である。
2002年作品
2001年から2003年まで別冊コロコロコミックで連載された『疾風天国 風のクロノア』を境に世界観が一新され、クロノアはヒーローを目指す少年的なキャラクターになった。また、過去作品のキャラクターたち(作品毎に舞台は異世界であった)が共存するなど、パラレルワールド的な内容になっている。

ファントマイル語 編集

初期作品ではクロノアたちが架空の言語を喋り、画面上ではその日本語訳が表示されるという演出でストーリーが進んでいく。これは当時のハードでは日本語を発音させたとき違和感が生じる、聞き取りにくい、イメージを損なう等の恐れがあったため、その解決策として考案されたと言われている。

独自の単語や文法に基づいた完全な独立言語であるが、一部実在の言語を参考にしていたり、スキー用語などをもじって利用しているものもある。例えば、ガディウスの喋る言語はドイツ語が基になっている[1]。また、ファントマイル語はゲームに登場する言語の総称であるが、各キャラクターはイメージ作りのため別の言語を喋る設定であり(別言語でも翻訳無しに意思疎通する)例えばクロノアが喋る、わ行・は行・ら行を中心とした言語をクロノア語とするなど、使用するキャラクター+語という名前で呼ぶこともある。

音楽 編集

井村絵里子を中心とし、大久保博中西哲一小沢純子、柿埜嘉奈子、高橋弘太、辰田朋子、堀込高樹、柴野浩美、といったスタッフが楽曲制作に関わっている。

なお上記のうち、井村絵里子、小沢純子、堀込高樹は既に同社を退社している。

キャラクター 編集

テンプレート:See

クロノアのゲスト出演 編集

クロノアは様々なナムコ(現:バンダイナムコゲームス)のゲームにゲスト出演している。名称のみが登場した場合もあった。

出演した作品 編集

ここではクロノアが登場した作品を紹介する。

家庭用作品 編集

  • アルペンレーサー3 (PS2) - PS2版は隠しキャラとしてクロノアが登場。『風のクロノア2』などにおけるフロートボード姿での登場。
  • ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 (DS) - サポートキャラクターとしてクロノアが登場。
  • スマッシュコート3 (PS) - 隠しキャラとしてクロノアが登場。
  • 太鼓の達人シリーズ
    • 太鼓の達人 タタコンでドドンがドン (PS2) - 『風のクロノア2』から【STEPPING WIND】が収録(後にAC版『太鼓の達人4』にも移植)。また、踊り子としても登場していた。
    • 太鼓の達人 あっぱれ三代目 (PS2) - 【わっふ〜音頭】という曲がある。踊り子としても登場。
  • NAMCO x CAPCOM (PS2) - プレイヤーユニットとしてクロノア&ガンツ、敵ボスとしてジョーカーとジャンガ、ザコ敵としてムゥ一族、サブキャラとしてロロと大巫女が登場。作中でのキャラクター設定は『クロノアヒーローズ』をベースとしているが、作中に登場するクロノア関連のステージは『風のクロノア2』をベースとしたものである。
  • テイルズ オブ ハーツ (DS) - サポートキャラクターとしてクロノアが登場。
  • ファミリーテニスアドバンス (GBA) - 操作キャラクターとして登場。他にもホリ・ススム、和田ドンなどのナムコキャラクターらが参戦していた。
  • MotoGP (PS2) - ある条件を満たすと、隠しライダーとしてクロノアを選ぶことができる。マシンに「96」と描かれている。

アーケード作品 編集

  • ワールドキックス (AC) - 隠しチーム「ナムコ90'チーム」の一員としてクロノアが登場。デザインはPS版『door to phantomile』がベース。

名称のみ登場した作品 編集

ここでは名称のみ登場した作品を紹介する。

アイテムなどで登場した作品 編集

本人が登場した訳ではないが、アイテムや背景などで登場した作品を紹介する。

メディアミックス 編集

以下の漫画作品が刊行されている。

脚注 編集

  1. 『風のクロノア 〜Door to Phantomile〜 公認ガイドブック』小学館、ISBN 9784091026149

外部リンク 編集