Fandom

avex traxエイベックス トラックス)は、大手レコード会社、avexレコードレーベルのひとつで、1990年に立ち上げられた。avexのレーベル中では最も規模が大きく、アーティストの数も多い。規格番号はCDがAVCD、DVDがAVBD、BDがAVXD。近年では同業他社からの移籍も頻繁に行われてきており、谷村新司(元CBSソニーポニーキャニオン、一時インディーズ活動の経歴あり)やデーモン小暮閣下BMG JAPAN(旧BMGビクター→BMGジャパン→BMGファンハウス) / RCAアリオラ)、鈴木亜美ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ、一時インディーズ活動の経歴あり)や長澤奈央(元キングレコード / スターチャイルド所属)らのアーティストが移籍ないし同業他社との重複在籍が目立つようになる。また、同じエイベックスのレーベル同士での移籍も多く、後発レーベルのrhythm zoneやHPQ(ヴィジュアル系アーティスト向けレーベル)への移籍も行われている。

なおオリコンランキングではAVTと略されている。

avex traxレーベルのアーティスト 編集

コンピレーション・シリーズ 編集

番組企画によるリリース 編集

avex trax内に設置されているサブレーベル 編集

過去の所属アーティスト 編集

※長期間リリースが無いアーティストに関しても以下に記載

エイベックス内の他のレーベルへ移籍したアーティスト 編集