Fandom

B-Gram RECORDS(ビーグラムレコーズ)は、ビーイング傘下のレーベルで、かつて存在したレコード会社である。

1993年ポリドール(現:ユニバーサルミュージック)にあったb.gramレーベルが独立し営業を開始した。 2007年に親会社ビーイングに事実上吸収され、法人から1レーベルとなった。

1999年2月10日の初リリースから2002年4月24日発売の倉木麻衣Feel fine!」までGIZA studioの作品のレコード協会分類上の発売元でもあった。

概要 編集

リリースするCDの枚数が減ったためか、アニメのテーマ曲を集めたアルバムや、2002年7月からは、90年代に活躍した「ビーイングブーム」の先駆けのアーティストをおさめた『at the BEING studio』シリーズをリリースし始めている。かつてのWebサイトのバナーは東京都のシルエットになっていた。

沿革 編集

  • 1991年 - 2月、ZARDのデビューに合わせてポリドールb.gramレーベルが設立される。
  • 1993年 - 2月26日、ビーイングとポリドールの共同出資によって(株)B-Gram RECORDSが設立される。1995年2月まで販売元はポリドールが担っていた。
  • 1995年 - 1月にBeingが自社販売会社(株)J-DISC(後にJ-DISC Being)を設立し、同年3月より移管。それに伴い、B-GramはBeing100%出資の会社となった。J-DISCに販売元が移管後も、しばらくはポリドールの社員が出向という形でレーベルマネジメントに携わっていた。
  • 1998年 - 9月に新レーベルGIZA studioを大阪で設立。
  • 2002年 - 4月にGIZA studioを分離・独立させる。
  • 2003年 - 10月ZAIN RECORDSを吸収合併。レーベルとしてZAIN RECORDSを設立。
  • 2007年 - ビーイングが当社とVERMILLION RECORDSと企画販売のJ-DISC Beingを事実上吸収。
  • 2007年5月27日、B-Gram RECORDSレーベル唯一の所属アーティストであったZARD坂井泉水が他界。
  • 2010年 - 1月に新レーベルとしてpure:infinityを設立。

所属アーティスト 編集

B-Gram RECORDS 編集

坂井泉水が逝去して以来、現在所属しているアーティストはいない(ただし現時点でZARDの今後は不明)。そのため現在はビーイング系アーティストのコンピレーション盤(at the BEING studio等)のレーベルとなっている。

ZAIN RECORDS 編集

ZAIN RECORDSを参照。

BIG M.F. 編集

pure:infinity 編集

pure:infinityを参照。

過去に所属していたアーティスト 編集

サウンドトラック 編集

テレビドラマ
ゲーム
映画

コンピレーションアルバム 編集

関連項目 編集

外部リンク 編集