Fandom

flyaway」(フライアウェイ)は、ミクスチャーバンドBACK-ONの6枚目のシングル2009年1月28日に、cutting edgeより発売。

概要 編集

これまでの作品が全て100位以下だったが、今作がテイルズ オブ シリーズのオープニング・エンディングテーマという大型タイアップにより、オリコンデイリーチャートで最高位4位を記録し、BACK-ON単独シングルとして初めてランクインを果たした(実際にはBACK-ONが参加している作品で、BAReeeeeeeeeeNの「足跡」で初のランクインを果たしている)。

タイアップ先に合わせて、「通常盤」の他に「テイルズ・オブ盤(期間限定生産)」の2種類が同時発売された。ジャケットもそれぞれ異なるうえ、収録曲数も若干の違いがある(『テイルズ・オブ盤』には表題曲の「『テイルズ オブ』Remix」が収録されている)。

初回出荷枚数以上の売れ行きの為、発売初日より品切れ店が続出し、「店頭より消えたCD」として「Yahoo!」、「mixi」ニュースのトピックにまでになった。

2009年10月2日に発売されたライブDVD『テイルズ オブ フェスティバル 2009』に、表題曲のライブ映像と本人のコメントが収録されており、BACK-ONのライブ映像を確認できるのは、2010年現在このDVD作品のみである。

収録曲 編集

  1. flyaway
    テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』のオープニングテーマ。
    ジャケット、PV、歌詞の内容全てが青に統一されている。
  2. where is the future?
    同エンディングテーマ(一週目)。
  3. Re:Start
    同エンディングテーマ(二週目以降)。
  • All Lyric by TEEDA & KENJI03 Music by BACK-ON

収録アルバム 編集

  1. flyaway
    • アルバム未収録。
  2. where is the future?
    • アルバム未収録。
  3. Re:Start
    • アルバム未収録。