Fandom

GIZA studio(ギザ ステューディオ)は、大阪府大阪市西区にあるビーイング傘下のレコード会社

GIZA studioは、1998年9月1日、大阪・心斎橋に設立したメジャーレーベルのレコード会社である。株式会社ビーイング(Being,Inc.)のグループに属する。テレビ番組などのスポンサーとしては、BeingGIZAまたはBeing MUSIC FACTORY INC.のロゴが使用される。

概要 編集

小松未歩倉木麻衣らのアーティストが所属することで知られている[1]

社名の由来は、Garage Indies Zapping Associationの頭文字を取ったものである。ロゴの形状がピラミッドの形状と酷似していることから、エジプトギーザ(Giza)を意識したものであると考えることもできる。(設立当初は、GIZA studioというメジャーレーベルの他にGarage Indies Zapping Associationというインディーズレーベルがあり、アーティストは両方に所属してメジャーデビューした後もインディーズからも作品をリリースできるという方針をとっていたが、2000年にTENT HOUSE、WEED等のインディーズレーベルを新たに設立したため運営を終了し、現在はメジャーレーベルのみとなっている。)

レコーディング・スタジオはもとより、デザイン・映像、ライヴハウス施設(hills パン工場)等、音楽制作に関わる多岐にわたる部門を有しており、音楽事業で蓄えた資金を近畿地方の不動産投資で運用し、音楽ホールや音楽専門学校の運営の他にもマンション販売や飲食業等、音楽事業以外にも幅広く展開している。当初はB-Gram RECORDSの派生レーベルとして設立され、販売もB-Gram RECORDSが委託していたが、2002年5月15日に発売された愛内里菜のアルバム『POWER OF WORDS』より販売元としても自社で請け負うようになり、事実上B-Gram RECORDSから独立した。最初に設立した場所は、かつてマハラジャの本部があった。

沿革 編集

  • 1998年9月1日、株式会社ギザ(GIZA studio)設立。

特徴 編集

ノンタイアップながらデビューシングルでミリオンセラーを獲得した倉木麻衣を除き、所属する大半のアーティストが、アニメ(フジテレビ系を除く民放番組が主)主題歌とのタイアップでデビューしてブレイクを狙うのが特徴である。アニメの主題と歌詞の内容がほとんど関係ないため、アニメソング歌手には位置づけられないことが多い(愛内里菜三枝夕夏 IN dbはアニメ系コンサートへの出演歴あり)。

設立から2000年代前半までは、小松未歩倉木麻衣愛内里菜GARNET CROW三枝夕夏 IN dbらのアーティストが着実に売り上げを確保していた。しかし、彼らを除く知名度がさほど高くない歌手はCDの売上が減少している昨今、アニメのタイアップだけでは安易にヒットが出せなくなっているため、東京を中心に活動する作家や、TUBEB'zDIMENSIONFEEL SO BADのメンバーが楽曲制作に関わっている事をアピールするなどの販売戦略をとっている。

様々な音楽ジャンルのアーティストを輩出しているが、近年の新たな傾向としてはジャズやボサノバをジャンルとした歌手を擁立することが多く、2006年から2007年までの2年間で森川七月森田葉月青紀ひかり小泉ニロ早川えみGulliver Get中島紅音の7組のアーティストがデビューしており、うちGulliver Getを除くアーティスト全てがジャズアルバムでデビューしている。

2008年には平田香織テクノポップの楽曲で、羽田裕美ピアノインストゥルメンタルのアルバムで、それぞれデビューするなど、新たなジャンルを開拓。2009年に入り、さぁさChicago Poodleといったインディーズ時代から地元に密着しリリース並びにライブでの実績を積んだアーティストをメジャーデビューさせている。

ソロで活動し、かつ知名度がさほど高くないアーティストでは、ファンへ予告無しに、レーベルのホームページよりア-ティストの名前が削除され、突然活動を休止するなどしたことがある(岩田さゆり菅崎茜岸本早未平田香織らは、本人および所属会社からの説明なくレーベルホームページより名前が削除されていた。)。

2010年には「REAL&BLACK AUDITION 2010」を開催。優勝者には有田長加、審査員特別賞には宮東里奈が選ばれた。

主要アーティストの活動 編集

GARNET CROW

所属アーティスト 編集

移籍したアーティスト 編集

かつて活動していたアーティスト 編集

現在参加しているバンドメンバー 編集

番組サウンドトラック 編集

テレビドラマ

テレビアニメ

コンピレーションアルバム 編集

関連項目 編集

脚注 編集

  1. 倉木は後に同グループ会社NORTHERN MUSICへ移籍
  2. 愛内里菜「最後まで笑顔で」関西はラスト唱(スポニチアネックス)

外部リンク 編集